2022年08月03日

凪良ゆうさん 『流浪の月』✨大学生ボランティア、みなみちゃん感想✨

凪良ゆうさん  『流浪の月』✨大学生ボランティア、みなみちゃん感想✨


こんばんは( ◠‿◠ )

長野会場を支えてくれる、
みなみちゃんからは、
読書感想もらいました❗️

ブックカバーも映画のになってるんね。
読書家のみなみちゃんです。


face05 みなみちゃん感想 face05

✨ 『凪良ゆうさん 「流浪の月」
2020年本屋大賞にノミネートされた作品。
女児誘拐事件の誘拐犯と、
被害者との間に隠された
「真実」についての物語。

私たちは、いわゆる「一般論」を
正しいものと信じて疑わず、
無意識のうちにそれ以外の価値観を
排除しようとしてしまうことがあります。
大多数の一部であることを盾に、
「優しさ」と称して相手を否定することで、
本当は弱い自分自身を守ろうとするのかもしれません。

でも、立場の違う人の気持ちを想像し、
完全に理解することはできないと思います。
だからこそ、ひとつの正解を見つけることにこだわらず、
他の価値観を「間違い」ではなく
「違い」として柔軟に受け止めなければなりません。
その強さこそが、
真の「優しさ」と言えるのではないか… 
ということを考えさせられました。

世間から「間違い」とされた関係にある
2人が、一般論の圧力に負けずに立ち向かい、
自分たちだけの在り方を信じ続ける姿に
心を打たれました。

小説を読んでから、映画も鑑賞しました。
映画では、人物の心情がセリフの代わりに表情で
表現されている場面も多く、
役者さんの演技力に圧倒されました。

個性や価値観の多様化が見直されつつある社会において、
現在の自分の弱さに気づかされるような、
深いお話でした。』✨


みなみちゃん、感想ありがとう❗️
映画も今年、評価の高い作品になってるね✨
正直、自分の中では観るまでは
どうかなって作品だったのだけど、
一般論の圧力に負けず立ち向かう
二人の話しのようで。
差別や偏見を変えてく為に、
会を立ち上げた自分には、
非常に興味惹かれる内容だなと。
素敵な感想ありがとう❗️

コロナがある程度おさまって、
もうちょい人数揃えば、
小説の映画化された作品も、
鑑賞したいと思います❗️
今後もよろしく。



※参加希望の方、下記の詳細記事をお読みの上、連絡を下さいね(*^_^*) ↓


【あがり症の仲間と、気楽にサークル活動したい方。
カフェ・イベント楽しみながらボランティア活動したい方。
長野・松本・上田会場でお待ちしてます!!

face02 メンバー&ボランティア募集の詳細はこちらへ

よかったら応援クリックお願いします(^^)】


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(メンバー&ボランティアの記事)の記事画像
蔵元ショップセラ真澄(諏訪市)で酒かすワッフル!✨ボランティア、ハツさん感想✨
満開の桜と女鳥羽川✨2024年5月の松本サークル予定・メンバー&ボランティア募集!
ヌプチェ(松本市梓川倭)で海老味噌チャーシューメン 大盛り!✨メンバー、テンシンハンくん感想✨
なとりさんちのたまごや工房(諏訪市)でくるたま!✨ボランティア、ハツさん感想✨
麺屋 しるし(諏訪市沖田町)で醤油豚骨ラーメン!✨ボランティア、ハツさん感想✨
ポケットモンスターバイオレット!✨ボランティアのエリちゃん感想
同じカテゴリー(メンバー&ボランティアの記事)の記事
 蔵元ショップセラ真澄(諏訪市)で酒かすワッフル!✨ボランティア、ハツさん感想✨ (2024-05-07 22:15)
 満開の桜と女鳥羽川✨2024年5月の松本サークル予定・メンバー&ボランティア募集! (2024-05-05 12:10)
 ヌプチェ(松本市梓川倭)で海老味噌チャーシューメン 大盛り!✨メンバー、テンシンハンくん感想✨ (2024-04-05 21:37)
 なとりさんちのたまごや工房(諏訪市)でくるたま!✨ボランティア、ハツさん感想✨ (2024-04-04 21:57)
 麺屋 しるし(諏訪市沖田町)で醤油豚骨ラーメン!✨ボランティア、ハツさん感想✨ (2024-01-27 15:18)
 ポケットモンスターバイオレット!✨ボランティアのエリちゃん感想 (2024-01-05 21:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。